ワードプレスのメニューのリンクを別ウィンドウで開くには?(カスタムメニューを新しいタブで開くように設定する方法)

ワードプレスのグローバルメニューを作ったのはいいけど、カスタムメニューが外部リンクの場合、デフォルトではクリックすると同じウィンドウでリンク先のページへ行ってしまい、元のサイトから離脱することを促進してしまいます。

どうしたらカスタムメニューの外部リンクを別ウィンドウで開くように出来るのだろうと悩んでいたのですが、知ってしまえば簡単な設定でした。

自分の備忘録を兼ねて、ご紹介します。

global-menu

これが現在の私のサイトのグローバルメニューになります。

「ホーム」、「BEC」、「三浦孝偉」、「トレンドアフィリエイト」、

グローバルメニューの中のこれらの4つは、同サイト内へのリンクなので、同じウィンドウで開いた方が、訪問者にとって同じサイトで何個もタブが開くという煩わしい状況を防げるのでいいのですが、

「トレンド千種眞季メルマガ」「Facebook」

この二つは外部リンクとなるので、同じウィンドウで開いてしまっては、イコール、同サイトからの離脱を意味してしまいます。

せっかく訪問してくれたのですから、もっといろんな記事を見てほしい!ってことで、外部リンクは別ウィンドウで開くように設定したいんだけど、ワードプレスの管理画面で、外観>メニューに行ってみると、、

global-menu2

メニュー構造のカスタムリンクの設定に、そんな機能が見当たらない…

どうしたらいいのかと思ったら、知ってみたら簡単なことでした。

それは、外観 > メニューの画面の向かって右上部にある「表示オプション」

global-menu3

この「表示オプション」をクリックすると下記のように項目が現れます。

global-menu4

この中の下段の、”詳細メニュー設定を表示” 一番最初にある「リンクターゲット」をチェック「✔」してください。

すると、

global-menu5

メニュー構造のカスタムリンクの設定に「リンクを新しいタブで開く」という項目が追加されるので、こちらをチェックすれば設定完了です。

って、なんで「リンクを新しいタブで開く」の項目がデフォルトで入っていないんでしょうね。

いじわるすぎません?

===================================
トレンド千種眞季のさらに濃厚な情報をメールマガジンで配信中
お気軽に登録ください ⇒ 登録はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

【BEC】千種眞季Profile

chigusamaki

上智大学卒業後、外資系証券会社に就職しデリバティブトレーダーとして1億円稼ぐも、理不尽なリストラをきっかけに、組織に頼らず生きる道を選びインターネットビジネスの世界に入る。

2016年2月、三浦孝偉氏に師事し、その他の塾やコミュニティを断捨離する。

2016年7月、三浦孝偉氏唯一のコミュニティBEC2016(2期)のメンバーとなる。

2016年10月、BEC2016(2期)上半期MVPを獲得。

2017年1月、BEC2017(3期)のプレミアムメンバーとなる。

<ネットビジネス history>

■2015年4月
twitter & Facebookで100万円達成

■2016年8月
メルマガアフィリ リスト数70で20万円達成

■2016年9月
トレンドアフィリで70万円達成

三浦孝偉氏指導の元、twitterで培った「流行を追う」「顧客インサイトを探る」スキルを武器にトレンドアフィリエイトとその指導を実践中。

東京都世田谷区在住
三重県四日市市出身

新着記事

  1. こんにちは、こんばんは、千種です!今朝は、早朝4時台からBECのメインチャットが賑わっていま…
  2. こんにちは、こんばんは、千種です。今日は「愛情」についてお話したいと思います。「…
  3. 12月に入って絶賛トレンドバブル中ですね~。先日、Facebookで紹介したこの投稿。…
  4. 事の発端は、私が運営するトレンドブログにアクセスが集中してしまって、契約しているサーバー側が障害…
  5. こんにちは、こんばんは、千種です。今年2016年2月、私は断捨離をしました。家の中に…
PAGE TOP